ホットクックで容器に入れたままヨーグルト作れますよ! 詳しくはこちら

シンガポールでホットクック2台持ち【Amazon直送】【楽天+転送会社】

我が家はシンガポールでホットクック2台使ってます。

目次

我が家のホットクックモデル

一号機:KN-HW24E-W
主に主菜づくり、大量に野菜を蒸す、ヨーグルト作りに活躍中

二号機:KN-HW10E-W
副菜づくり、少量の野菜を蒸す、汁物作りに活躍中

ホットクック導入の理由

輸入してまで導入したいと思ったホットクックの魅力は
ずばり、予約調理ができるという点

食材の衛生面に配慮しながら、最大15時間の予約調理の設定が可能。※6
出かける前にホットクックに食材をセットしておけば、帰宅後すぐにできたてアツアツの夕食が食べられます。

シャープ公式ウェブサイト

導入前までは、前日夜か当日朝に調理したものを冷まして冷蔵庫にしまって当日の夕飯にあたためなおして食べる。
という方法で毎日どうにかやっていたんですが、冷まして冷蔵庫に入れるまで寝れない、時間通りにでかけられない、辛いと悪戦苦闘してました😂
(シンガポール常夏なんで、腐るんじゃないかと心配で室温で放置して寝れなかった臆病者。)

あとはその名の通り材料を放り込んで放っておけるという手軽さ。小さい子供がいる我が家にはありがたい。

スイッチ入れてホットクックに働いてもらってる間に子供にシャワーさせたりできるんじゃ?という想像をしただけでまるでメイドさんを雇ったかのような心強さ。

最初はインスタントポットに興味があったのですが
自分の食べたいと思うレシピがホットクックのほうが断然多かったのと
無水調理ができる点に惹かれてホットクック導入を検討し始めました。(Staubで無水鍋の魅力は知ってました。)

日本モデル or 海外モデル

日本にいたら即購入してたと思いますが、ここはシンガポール。

シンガポールの家電料品店に行くとシャープのヘルシオオーブンが売られています。
でもホットクックに関してはシンガポールでは取り扱いがないとのこと。残念。
普通の家庭でもメイドさんがいる家庭が多いシンガポール。需要がないんですかね。

日本から輸入して、変圧器使うしかないのかなと思いながらもあきらめずに調べていると
マレーシアとインドネシアではホットクックが販売されているらしい!

SHOPEE(オンラインショッピングサイト)でインドネシア向けのものなら買えそうだ。これなら変圧器がいらない!

この時点での私の選択肢は

  • 日本から輸入して、変圧器を使って使用
  • インドネシアのを購入(電圧がシンガポールと同じなので変圧器不要)

一号機購入決断

我が家ではシンガポールの家電量販店で買ったパナソニックの(購入当時最新の)スチームオーブンを使っています。

しかしスチーム機能一切使っていません。。。
というのも購入時についてきたレシピ集をみても馴染みのないメニューばかりでどう使っていいかわからなかったから。(応用力ないんです😂)

そこで思ったのが、英語メニューのインドネシアのホットクックを買っても私には使いこなせないかもしれない。(いろいろ作ってみようというモチベーションが上がらない?)
しかもインドネシア版のホットクック、日本のモデルと比較すると古い型番と似ていそうでした。

決して安くない買い物なので、買っても使わなかったら意味がない!
日本版を買えば困ったときもネットでいろいろ情報探せそうだし、決めた!日本から輸入+変圧器にしよう。

いざ一号機購入【Amazon直送】

ということでAmazonで調べてみたところ、シンガポールに直送してくれるらしい!

商品代金¥40,891(税0%)+ 送料 ¥5,769 + 輸入税等前払金 ¥3,266(シンガポールでかかるであろう消費税の前払い)

合計¥49,926をAmazonに支払った。

すると2,3週間後に配送会社から荷物がシンガポールに到着したという連絡とともに、Permit fee S$40を払うように指示が来た。
えー!アマゾンに払う以外にもお金がかかるのね。。。(実際にはPermit fee S$20の会社を見つけて、そこにTax Clearanceだけお願いしました。)

一号機到着

届いてから変圧器(1500W)を使って、ほぼ毎日使っています。

パパぽん

ホットクックは毎日使っているよね。電気圧力鍋は全然使ってなかったけど。買ってよかったね。Magic Potだね。

と旦那に言われるほど使ってます。このおかげか、二号機を買おうかと計画したときも誰にも止められなかったです(笑)

二号機購入【楽天+転送会社】

一号機購入より4か月後、ホットクックミニが欲しくて欲しくて仕方なくなった。副菜とか汁物専用のホットクックが欲しい!

この時ちょうど楽天お買い物マラソンでいろいろとお買い物をしていて、転送会社のサービスを使う予定だったので
今回はホットクックミニも楽天セールで購入。
お買い物マラソンで調子に乗って買い物しまくったせいで、転送会社の配送費用を見てビックリ。(計画性なし)

船便でも2週間か1か月で届くだろうという何の根拠もない自信のもと、配送料の安い船便で配送を依頼する。
ホットクックミニだけで船便の配送料¥3,600でした~!

二号機到着【2か月後】

2か月後に二号機やっとこ到着😅
届くのにやたら時間がかかった。さすが船便。自分で選んだのだから仕方ないけど、届くまで非常に待ち遠しかった〜(笑)

まとめ

現在、1500wの変圧器を使ってシンガポールでホットクック2台稼働させてます。
使わない日はないくらい活躍してくれてます。
今使っているオーブンが壊れたら、ヘルシオオーブンに変えたいと思ってしまうくらいヘルシオ万歳。(ホットクックもヘルシオシリーズ。)

コードをコピー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次