ホットクックで容器に入れたままヨーグルト作れますよ! 詳しくはこちら

ホットクックで野菜たっぷり無水ミートソース コンソメ不要

管理人うさぽん

私は忙しい日はミートソースをよく作ります。

材料を切っていれておくだけでホットクックが美味しく作ってくれます。野菜たっぷりで簡単😘

無水で作るので野菜の旨味がしっかり出て、コンソメいらないです!

目次

レシピの生い立ち

勝間和代さんの塩とオリーブオイルだけで味付けをしたミートソースもとても美味しいのですが
子どもの食いつきがあまりよくありませんでした。

そこでお世話になっているごはんさんのこのレシピ本を参考に少し味付けしてみました。
ホットクックで無水調理ができるのでコンソメいらないです!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ホットクックで野菜たっぷりミートソース コンソメ不要

Recipe by うさぽん
Prep time

15

minutes
Cooking time

30

minutes
Serving

大人2 + 子供2

Total time

45

minutes

トマト缶でも、生トマトでも!

材料

  • 豚ひき肉 300g

  • トマト 3個

  • 玉ねぎ 1個

  • にんじん 1本

  • セロリ 1本

  • しめじ 1/3袋

  • いんげん 5本

  • 小麦粉 大さじ1

  • ケチャップ 大さじ4

  • ウスターソース 大さじ1

  • 塩 小さじ 2/3強(4.2g)

  • チーズ(お好みで)←なくてもOK

作り方


  • トマトに熱湯をかけて皮をむいて角切りにする。
  • 他の野菜としめじをチョッパーでみじん切りにする。
    我が家のチョッパーはPhilipsのマルチチョッパー。
  • 全部の野菜豚ひき肉をホットクックの内鍋に入れる。(重量は975gでした。)
    塩とケチャップ、中濃ソースを入れてよく混ぜてからホットクックへゴー!

  • 自動メニューミートソース(No.79)で調理開始!
  • 水分が多かったので10分くらい煮詰めて完成!
    お好みで仕上げにチーズを入れるとマイルドになって美味しいです!
  • 塩分計算について

    野菜と肉が975g

    975g x 0.6% = 目標塩分量5.9g
    塩分濃度1.5%のケチャップ大さじ4(60g)は塩分0.9g
    中濃ソース大さじ1の塩分は0.8g
    目標塩分量5.9g – ケチャップ 塩分0.9g – 中濃ソース塩分0.8g = 塩必要量4.2g

コツ・ポイント

  • あまり完熟していないトマトを使ったときに少しトマトの青臭さが気になったのですが
    仕上げにチーズを一握りほど入れたところ、全く気にならず、美味しくできました!
    仕上げにチーズ、かなりお勧めです!

お勧めアイテム

野菜のみじん切りにブンブンチョッパーのようなものを使っていましたが、
フィリップスの電動マルチチョッパーに変えたら、ホットクックで作るミートソースやドライカレーの味が格段に上がりました!野菜の水分を約30%多く残してくれるらしいです!無水調理にはやっぱり野菜の水分が命ですからね。

あとホットクック料理の塩分計算に超絶便利なのがこのキッチンスケーラー。
他の商品より高めで買うのを悩んだけど、3kgまで量れるし、水洗いできるし、シリコンカバーがついているので熱い鍋も置けるしでものすごい便利です!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
コードをコピー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次