ホットクックで容器に入れたままヨーグルト作れますよ! 詳しくはこちら

【覚えやすい】鶏肉とれんこんの甘酢ごま炒め【黄金比】

管理人うさぽん

インスタで見つけたこのレシピ!
写真見ただけで絶対美味しいのがわかる!
即スーパーにレンコン買いに走りました(笑)

目次

レシピの生い立ち

最近、献立がマンネリ化。
そんなときにインスタでフォローしているMizukiさんが美味しそうなメニューを紹介してました。

以前に雑誌レタスクラブで見つけたMizukiさんの❝やみつきチキン❞も少しだけ調味料を減らしたら
小さな子供でも美味しく食べられたので、今回もすぐに飛びつきました。

Mizukiさんのレシピはインスタや雑誌でよく見かけるんですが、どれも簡単で美味しそう!
味付けを少し薄めにすれば子供でも食べられるものが多そうなのでレシピ本購入を検討中です!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

【覚えやすい】鶏肉とれんこんの甘酢ごま炒め【黄金比】

Recipe by うさぽんCourse: フライパン, レシピ
Servings

2~3

servings
Prep time

15

minutes
Cooking time

10

minutes
Calories

300

kcal

子供も一緒に食べるので若干味付け薄目にしました。

材料

  • 鶏モモ肉 300g

  • レンコン 200g(1節くらい)

  • 塩コショウ 少々

  • 片栗粉 大さじ2

  • オリーブオイル 大さじ2

  • ★砂糖、しょうゆ、酢、酒、ゴマ 各大さじ1ずつ

作り方

  • 鶏肉は一口サイズに切り、レンコンは1㎝厚さの半月切りにして水に晒して水気を切る。
  • 切った鶏肉とレンコンをポリ袋に入れて塩コショウをして揉み混む。
    そこに片栗粉も入れてフリフリまぶす。
  • フライパンにサラダ油を中火で熱して、鶏肉とれんこんを焼き色がつくまで焼く。
    裏返して蓋をのせ、弱めの中火で3分蒸し焼きにする。
    この間に★調味料を混ぜておく。
  • 余分な油をふき取って、合わせておいた★を加えて煮からめる。

コツ・ポイント

  • オリジナルレシピでは鶏肉が250g、調味料が各大さじ1.5です。

    子どもはひたすら鶏肉だけ食べてました。。。
コードをコピー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次