ホットクックで容器に入れたままヨーグルト作れますよ! 詳しくはこちら

ホットクックで簡単絶品煮込みうどん【白だし、冷凍うどん使用】

管理人うさぽん

兄弟そろって子供が風邪っぴきです。
体調不良の時は、お粥、雑炊、うどんが定番の我が家。

ホットクックで作る煮込みうどんは材料入れて放っておくだけなので簡単!冷蔵庫の残り野菜も入れて美味しいうどん作りましょう!

目次

レシピの由来

シンガポールで美味しいうどん屋さんを見つけるのは困難です。(うちのように郊外に住んでると特に。)

長男が3歳の時、日本に一時帰国しました。その時に食べたうどん(確か丸亀製麺)が美味しかったようで
シンガポールに帰国してからも、フードコートでうどんを注文。

チビぽん(兄)

ママ、これはうどんじゃないよ。。。

3歳でも違いがわかるらしい。。。

なのでうどんが食べたいときはドンキで日本の冷凍うどんを買って家で作って食べてます。
日本のメーカーのは5食分入りで10ドルくらいするんですが、RedMartで韓国製のが半分くらいの値段で買えることに気づいてからはもっと気軽にうどんが食べられるようになりました(嬉)味も日本製に遜色なく美味しいです😋

子供がうどんが好きなのでホットクックで作ってみたら
材料入れて放っておくだけで美味しい煮込みうどんの完成でビックリしました。
30分くらいかかるので鍋で自分で作った方が早いかもしれませんが、材料を入れてセットしてしまえばキッチンに立っていなくていいので完成まで子供と遊んだりできちゃいます!本当にホットクックに感謝!

ホットクックで簡単絶品煮込みうどん【白だし、冷凍うどん使用】

Recipe by うさぽん
Servings

1

servings
Prep time

5

minutes
Cooking time

30

minutes
Calories

300

kcal

2、3食分も倍量、3倍量にして作れます。(2.4リットルモデル使用)

材料

  • 冷凍うどん 1食

  • 肉、野菜 好きなだけ
    (今回は大根、にんじん、豚バラ肉を入れました)

  • 水 300ml

  • 白だし 大さじ1(15g)

  • しょうゆ 大さじ1弱(15g)

  • みりん 大さじ1 (18g)

作り方

  • 内鍋に水と調味料を入れる。
  • 切った野菜と肉、冷凍うどん(冷凍のままでOK)を入れる。
  • 自動メニュー煮込みうどん(No.105)で調理開始!
  • お好みでネギをかけて完成!

コツ・ポイント

  • 塩分濃度は1.2%(塩分3.5g/一人分スープ)くらいなので、大人が食べても十分美味しいと思う味付けです。
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

このキッチンスケールは本当におすすめです!
3㎏まで量れるのでホットクックの内鍋置いても余裕で量れます。丸洗いできるから清潔に使えて本当に便利。
私は料理するとき大さじ、小さじを使わずにキッチンスケールで量って調味料入れてます。
基本的な調味料は大さじ1、小さじ1が何グラムか覚えちゃいました。

煮込みうどん作るときも、ホットクックの内鍋をスケーラーに乗せて調味料量ってます。

水 300ml = 300グラム
白だし 大さじ1 = 15グラム
しょうゆ 大さじ1弱 = 15グラム
みりん 大さじ1 = 18グラム

コードをコピー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次