ホットクックで容器に入れたままヨーグルト作れますよ! 詳しくはこちら

無水中華丼 【鶏ガラスープの素なし】

無水中華丼【ホットクック】

Recipe by うさぽん
Servings

3-4

servings
Prep time

10

minutes
Cooking time

20

minutes

鶏ガラスープの素を切らしていたんですが、使わなくても美味しくできました。

Ingredients

  • 食材
  • 白菜 2枚

  • にんじん 1/3本

  • 玉ねぎ 1/2個

  • 小松菜  1株

  • しめじ 1/4個

  • 豚バラ肉 200g

  • すりおろししょうが 少々

  • ウズラの卵水煮 お好みで

  • 調味料
  • しょうゆ 小さじ1 

  • 酒 小さじ1

  • 片栗粉 大さじ1

  • オイスターソース 大さじ1

  • 塩 小さじ1/4強(1.7g)

Directions

  • 一口サイズに切った豚バラ肉にしょうゆ、酒、片栗粉を揉み混んでおく。
  • 野菜を食べやすい大きさに切ってホットクックの内鍋に入れる。
    (写真ではしめじを入れ忘れてます。。。)
  • 野菜の上に1の肉を広げて乗せる。
  • 調味料を追加。

    ↓調味料をの量を決めるにあたり心の声↓

    野菜(381g)+しめじ(50g)+肉(200g) = 631g

    塩分濃度を0.6%するために必要な塩分は
    631g x 0.6% = 約3.8g

    オイスターソース大さじ1の塩分が1.3g
    肉に混ぜておいたしょうゆ小さじ1の塩分が0.8g

    残りは塩で味付け!(3.8 – 2.1 = 1.7g)

  • 内鍋をホットクックにセットして自動→八宝菜でGO!
  • 出来上がった後にウズラの卵を入れてあたためる。
    あたため直し→まぜない
  • ご飯の上にかけて出来上がりー!

Notes

  • 肉と野菜のいいダシが出て美味しく出来上がりました。とろみもダマにならずいい感じです。
    味を薄め、濃い目にしたい場合は塩で調整でOK!
コードをコピー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次