ホットクックで容器に入れたままヨーグルト作れますよ! 詳しくはこちら

ホットクックで魚のアラ煮【マグロ大根】

管理人うさぽん

シンガポールにドンキホーテがどんどん進出中。
(シンガポールでの正式名称はDon Don Donki。
行くと必ず日本の大根と魚のあらを買ってきます。
今日はマグロのアラが売っていたのでマグロ大根作ります!

ブリ、鮭でも同じレシピで作りましたが、どれも成功!

マグロ大根

Recipe by うさぽん
Prep time

10

minutes
Cooking time

40

minutes
Total time

1

hour 

10

minutes

大根しみしみ失敗なし!薄味です

材料

  • 食材
  • マグロのアラ 1パック(300gくらい)

  • 大根 半分

  • すりおろししょうが 少々

  • 調味料
  • しょうゆ 大さじ1.5(27g)

  • みりん 大さじ1強(21g)

  • 砂糖 大さじ1(9g)

  • 酒 大さじ1強(17g)

  • 水 300ml

作り方

  • 大根を厚さ1cmくらいのいちょう切りにして、ホットクックの内鍋に入れる。
  • マグロに熱湯をかけて、水気を切ってから1の内鍋の大根の上に乗せる。
  • 水を入れて総量を量る。
  • 必要塩分量
    994g x 0.4% = 約4g

    ホットクック公式レシピのブリ大根を参考に調味料調整します。
    公式レシピの塩分量は10.5g。

    4g / 10.5g = 38%

    なので他の調味料も公式レシピの38%にしていきます。
    (*公式レシピは甘めだったので砂糖を4割ほどカットしてます。)
  • 4の調味料を入れてから
    自動メニュー ぶり大根(No.70)で調理開始!
  • 冷まして味をしっかり染み込ませて出来上がり!

コツ・ポイント

  • 鮭でも、ブリでも美味しくできますよ!
コードをコピー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次