ホットクックで容器に入れたままヨーグルト作れますよ! 詳しくはこちら

炊き込みご飯 味付、具材の割合【美味しさの黄金比】

主菜を肉や魚を焼いただけにした時、副菜を子供に拒否られると絶望的になる母。

管理人うさぽん

子供たちよ、肉と白飯しか食べてないじゃないの。。。

という事態になることが時々あるから。

ええ、美味しい副菜を作ってあげればいいのかもしれない。でもそんなキャパないの。メイン作るので手一杯なの😂
とはいえ野菜は食べてもらいたい。そんな時はご飯に野菜を入れて炊き込みご飯にすると母の精神衛生上よいので、炊き込みご飯を極めたい。

と思って炊き込みご飯の基本を調べてみました。

具材の量は?

お米の量に対して、半分~同量がよい。
具材の50%はお肉や油揚げ等のたんぱく質、50%は野菜やキノコにすると丁度いいようです。

管理人うさぽん

我が家はいつも2合(米300g)炊くので、
お肉と野菜を75~150gずつ入れると丁度いいのね!

調味料の量は?

米1合に対して2gの塩分量が美味しい塩梅。

2合の場合だったら塩分4gね。
しょうゆの場合は大さじ1.5に塩少々
白だしなら大さじ3弱。って感じだね!

他の注意点は?
  • 炊く前にお米と具材を混ぜてはいけない!お米の上に具材を広げておくとよい。
  • 調味料を先に入れてから、炊飯器の目盛りに合わせて水を入れる。(水が多くてべちゃべちゃになるのを防ぐ。)
  • 内釜に材料を入れたらさっさと炊飯する。(時間をおくと味にムラがでてしまうようです!)

美味しい炊き込みご飯炊くぞー!っと思ってたら
コウケンテツさんが❝かやくご飯”❞のレシピ動画アップしてるー!

【勝手にアレンジ】炊き込みご飯【美味しい】

Recipe by うさぽんCourse: レシピ

コウケンテツさんのレシピを参考にして調味料だけ塩分4gになるように調整しました。

Ingredients

  • 米 2合

  • にんじん 1/2本(50g)

  • 大根 100g

  • 油揚げ 2枚

  • 茅乃舎だし 1袋 (塩分約1g含む)

  • 水 2合の目盛りまで

  • しょうゆ 大さじ1(18g)

  • みりん 大さじ1.5(28g)

  • 酒 大さじ1.5 (23g)

Directions

  • お米は研いで水に30分くらいつけて、ザルにあげておく。
  • にんじん、大根、油揚げを小さく切る。
  • お米に調味料を混ぜて味をなじませて、だし汁(水と茅乃舎のダシ破いていれました)を炊飯器の2合の目盛りまで入れる。
  • お米の上に油揚げ、野菜の順番で具材を重ねて平らにおく。
  • 炊飯器で炊く。
  • 炊き上がったら、ご飯を混ぜて少し蒸らして味をなじませて出来上がり!

Notes

  • 基本はわかったので、いろいろな具材でアレンジしてみたいと思います!
コードをコピー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次