ホットクックで容器に入れたままヨーグルト作れますよ! 詳しくはこちら

ホットクックで簡単ジャム作り【苺】

我が家はヨーグルトにジャムを入れて食べるのが好きです。
そのためよくジャムを作ります。

我が家の人気ジャム

1位 : 一番人気はイチゴジャム🍓
2位 : パッションフルーツ&パイナップルのジャム🍍
3位 : マンゴージャム🥭

どのジャムも糖度30%くらいで作ってます。

糖度が低い目のせいか、サラサラとしたジャムですがヨーグルトに入れて食べるので問題なし!

今日は冷凍苺を使ってジャム作りをしました!苺を洗う必要もなく楽ちん♪

ホットクックで簡単ジャム作り【苺】

Recipe by うさぽんCourse: ホットクック, レシピ
Prep time

5

minutes
Cooking time

45

minutes
Total time

50

minutes

1瓶分できました。

Ingredients

  • 冷凍の苺 300g

  • 砂糖 90g

  • レモン汁 大さじ1

Directions

  • ホットクックミニの内鍋に苺を入れて計量する。
  • 苺の量の30%の砂糖を計算する。
    今回は324gx 30% = 97.2g
    切り上げて100gの砂糖とレモン汁大さじ1も内鍋に入れる。
    いつも瓶に入っているレモン汁使ってます。レモン絞る手間もなし!
  • ホットクックにセットして
    メニュー → No.116(ジャム(いちご))でGo!
  • その間に大きいホットクックで瓶の消毒をする。
    瓶と蓋と混ぜる用の棒を蒸し板の上に乗せて
    手動→蒸す→20分
  • ジャムが出来上がったら、
    手動→煮詰める で10~20分ほど煮詰めて出来上がり!

Notes

  • コツなんてありません(笑)材料入れるだけ!

瓶の消毒とジャム作りを並行してホットクックでできてしまうのは2台持ちならではです。

2台持ち本当におすすめです!

私は2019年発売の大きい「KN-HW24E」(ステンレス内鍋)と ミニサイズの「 KN-HW10E」(フッ素加工内鍋)の
2台を使ってますが、フッ素加工された内鍋のほうが断然お手入れが楽なので、これから大きいサイズを買うなら
KN-HW24F 又は KN-HW24Gをお勧めします!


コードをコピー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次