ホットクックで容器に入れたままヨーグルト作れますよ! 詳しくはこちら

ホットクックで作る子供きんぴら 幼児食

今日は副菜のご紹介!

Youtubeで人気のチャンネル、あおいの給食室で紹介されていたきんぴらごぼうをホットクックで作ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=2gHxkYvi7ggu0026t=37s

栄養士さんがいろいろな保育園のメニューを紹介してくれて、きんぴらの他にも美味しいメニューがありかなり参考にしています。


この方のレシピ本も買っちゃいました😆人気メニューが載っていておすすめです!うぎのヘビロテメニューは、タンドリーチキンとほうれん草のツナサラダ😋

以前、このきんぴらをフライパンでレシピ通りに作ったんですが、優しい味で美味しいし、柔らかくて子供も食べやすくて気に入ったんです。

ただ子供が食べやすいようにするために煮込むので、まあまあ時間がかかるんですよね。
私、要領の悪いワーキングママなんです。主菜、副菜同時進行でちゃっちゃと作れないんです。副菜にそんなに時間かけてられない😂
え?私ホットクック持ってるじゃん?煮込むの得意じゃん?と気づき自己流にアレンジしてホットクックで作ってみました。

ホットクックで作る子供きんぴら 保育園レシピ

Recipe by うさぽんCourse: レシピCuisine: JapaneseDifficulty: Easy
Servings

4

servings
Prep time

15

minutes
Cooking time

30

minutes
Total time

45

minutes

子供が食べやすい柔らかいきんぴらごぼうです。

Ingredients

  • 野菜(全部で200gくらい)
  • ごぼう 60g

  • にんじん 60g

  • ピーマン(もしくは緑のパプリカ) 20g

  • レンコン  30g

  • しらたき 30g(今回はなかったのでしらたきなしで、その分他の野菜を少し増やしました。)

  • 調味料
  • だし汁 1カップ弱 (公式レシピは250ml)

  • みりん 小さじ1

  • 酒 小さじ1

  • しょうゆ 小さじ1

  • 白いりごま 小さじ1 

  • ごま油 小さじ1 (公式レシピは小さじ2)

  • 砂糖 小さじ1 (公式レシピでは砂糖なし)

Directions

  • にんじん、ごぼう、ピーマンは4cm長さの千切り、レンコンは8つ割りにして小さいいちょう切りにする。(ごぼう、レンコンは5分ほど水にさらす。)
  • 1で切った野菜をホットクックの内鍋に入れて、ごま油を回しかけてホットクックにセットする。
    手動→炒める→3分
  • だし汁、みりん、酒、砂糖を入れて20分煮る。
    (だし汁は野菜がひたひたに浸るくらいの量)
  • しょうゆと白ごまを加えて、煮詰める機能で汁気を飛ばして出来上がり!

Notes

  • 少し甘みが欲しくて砂糖を少し入れました。ご飯に混ぜても美味しい!
コードをコピー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次