ホットクックで容器に入れたままヨーグルト作れますよ! 詳しくはこちら

ホットクックで野菜たっぷり無水ドライカレー

管理人うさぽん

我が家のドライカレーは野菜たっぷり無水ドライカレーです。

ホットクックで予約調理できるので、仕事で帰りが遅くなりそうな日は
朝材料を放り込んでボタンを押すだけで帰宅後すぐに美味しいドライカレーが食べれるので助かります!

野菜がたっぷり入っているのに、子供が嫌がらずに食べてくれるのもポイント!

目次

レシピの生い立ち

こどものヒトサラというサイトで見つけたレシピです。
(もうこのサイトは閉鎖してしまったのか、ページが見つからなくなってしまいました。)
ホットクックのレシピではありませんでしたが、ホットクックで作ったら美味しかったです!

ホットクックで野菜たっぷり無水ドライカレー

Course: レシピCuisine: JapaneseDifficulty: Easy
Servings

4

人分
Prep time

15

minutes
Cooking time

30

minutes
Total time

45

minutes

野菜ストライキ中の子供に大好きなカレー味でたっぷり野菜摂取!

材料

  • 食材
  • にんじん 2本

  • たまねぎ 2個

  • パプリカ 1個 (ピーマンなら4個)

  • 豚ひき肉 300g

  • すりおろしショウガ 少々(チューブOK)

  • すりおろしにんにく 少々(チューブOK)

  • 調味料
  • カレールー 2かけ

  • カレー粉 小さじ2

  • パプリカパウダー 小さじ1/2 (なくてもOK)

  • ケチャップ 大さじ2

  • 中濃ソース 大さじ1弱

作り方

  • 野菜を適当な大きさに切る。
    (冷蔵庫にあまっている残り物もここで入れてしまう。うちはセロリとインゲンも入れました。)
  • チョッパーでみじん切りにする。我が家のチョッパーはPhilipsのマルチチョッパー。
  • ホットクックの鍋にみじん切りにした野菜、にんにく、しょうがと豚ひき肉を入れる。(重量は1,039gでした。)
    カレー粉、パプリカパウダー、ケチャップ、中濃ソースを入れてよく混ぜる。(←よく混ぜるの大事!)
    最後にカレールーを上にのっけて、ホットクックへゴー!
  • 自動メニュードライカレー(No.54)で調理開始!
  • ご飯の上にかけて、お好みでゆで卵のスライスをのせてどうぞ!
  • 塩分計算について

    小さな子供も食べるので塩分濃度0.5%にしてみました。
    目指す塩分量 1,039g x 0.5% = 5.2g

    バーモンドカレー甘口1かけの塩分は2.1g
    2.1g x 2かけ = 4.2g
    残りの1g(5.2g – 4.2g)はケチャップと中濃ソースで味付けします。
    (ケチャップ30g(大さじ2)と中濃ソース13g(大さじ1弱)でだいたい塩分1gでした。)

コツ・ポイント

  • 小さい子供が食べれるようにマイルドな味付けになっています。
    我が家ではお皿に盛った後に大人は好みでチリパウダーをかけて辛くしています。
    (カイエンペッパーがお勧めです!)
管理人うさぽん

ドライカレー、ミートソースは野菜が無理なく取れなくていいですね!

お勧めアイテム

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

↑塩分計算をするのになくてはならないキッチンスケーラー。以前は2kgまではかれるタニタのを使ってました。ホットクックを使い始めてから3kgまで測れるものが欲しくなり、壊れたら買い換えようと思ってましたが全然壊れず、待ちきれずにこれを購入。少々お高めですが、水洗いできるので清潔に保てて満足です!今となっては、洗えないキッチンスケーラーは考えられない(笑)買ってよかったです。後悔なし!

↑以前はブンブンチョッパー的なものを使ってましたが、電動のこちらに買い替え。ブンブンチョッパーもかなりお世話になりましたが、こっちの方が野菜の水分を保ってみじん切りにしてくれるので、たかがドライカレーでも出来上がりの味に差が出ます。そして電動なので楽。ただもう少し一回に入れられる野菜の量が多ければなおよしかな。チョップドサラダとかも出来るらしいのでやってみよう♫

コードをコピー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次